シングルになりきれないママ家計簿!

離婚できず、調停も今はできず、婚姻費用貰えず、市からの助成もなし!子ども2人と3人で暮らしている家計簿です!

保育園の利用料算定の届け出!協議離婚中の場合。


スポンサードリンク

本日市役所から「保育園の利用料算定の届け出」というものが届きました。

 

中身を確認すると、30年1月にこの市に住んでいない方は書いて返送してくださいとのこと。

 

ん?私30年の1月ならもうここに住んでいたけど?

 

ご丁寧に書類に「ここ書く」的なメモをしてくれていたのですが、そこには夫のマイナンバーを書く欄にチェックが。

 

夫婦でお互いマイナンバー一緒に管理したことないし、なんなら夫が為替やヤフオクなどで稼いでいたお金がいくらなど全く知りませんでした。

 

マイナンバーとか絶対教えてくれないし、そもそも住所知らないし。

 

市役所に電話すると「協議離婚を前提とした別居だと、まだ夫婦関係にあるので、夫となる方の書類が必要なので、請求していただけませんか?」

 

と。

いや、請求したところで絶対「いや、俺関係ないし。知らない。」って言われて終わるの目に見えているよ・・

 

何回言っても「夫さんに話してみてください。」

 

しか言わないので「いや、だから!何を話しても取り合ってもらえないこの状況で子どもの手続きに協力的になることはまずないので、他に打開策はありますか?」

と話したら「では、こちらから夫さんに連絡をしてみます。」と。

 

すみませんね。協議離婚って言っても円満じゃないんです。

 

今電話待ちなのでまた進展があればお話します。

 

調停やってないとこんなにも理解されるのが難しいのか!